【今日の朝日新聞より】県内初!日本遺産に北総四都市江戸紀行。ストーリー性のある観光を企画してほしい! (2016.4.26-23面 千葉)

千葉)日本遺産に北総四都市江戸紀行 県内で初の認定

県と4市(佐倉、成田、香取、銚子)が申請し、県内初となる「日本遺産」に、「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」が認定されました。

ここ成田や佐原、佐倉など、素晴らしい観光資源があるのに、いまいち生かしきれてないというか、もったいない気持ちがずっとしていました。また、この地域に詳しいとある方と観光について話した時、「各地域でそれぞれ独立して街を盛り上げてもしょうがない。それぞれ街の特徴があるのだから、それらを有機的に結びつけて、ストーリー性のあるアプローチをしなければならない」と言われ、その通りだなと思いました。

数年前話していたことが、まさに実現しつつあるこの記事を読んで、興奮を覚えました。認定されたことに満足せず、4市には、定期的に話し合いの場を持ってもらったり、コラボ企画などを継続して進めて、江戸情緒を味わえる観光を推進してもらえればと思います。

佐々木敬太郎


さまざまな出来事や多種多様な意見にふれてみませんか?
ただいま朝日新聞1週間無料お試し実施中。
お申し込みはこちら