【今日の朝日新聞より】朝日デジタルでは、深掘りした記事をお届け。読み応え、あります! (2016.5.10-21面 特集)

ひと味違う、あの話題にアクセス 朝デジ5周年 もっと!朝日新聞DIGITAL

今日紹介する記事は、ちょっと宣伝チックですね(笑)

朝日新聞デジタルでは、会員登録をしていないと冒頭しか読めない「有料記事」があります。どのような記事が注目を集めているのか、会員登録のきっかけになった記事をランキングで特集しています。また、取材のエピソードもあわせて紹介されています。

アンネ・フランクの義姉がアンネへの複雑な思いなどを語った記事や、アレルギー性ショックで亡くなった女の子の親友へのインタビューをもとにした記事など、インタビューやルポといった、読み物的な記事やコラムが多いようです。私も読んだ記事が多く入っていました。

私が特にお気に入りでよく読んでいるのは、被告らが法廷で語る言葉を「もっと聞いたまま、見たまま伝えたい」という若手記者の発案で始まった「きょうも傍聴席にいます」という記事です。新聞記事では載せ切れない、生々しい事情が浮き彫りとなっていて、読み応えがあります。

登録していない人にとっては、イライラする仕組みかもしれませんが、無料会員もありますし、ログインしておくと意識せず読めるので、オススメです。ぜひこの機会に試してみてほしいです。

佐々木敬太郎


さまざまな出来事や多種多様な意見にふれてみませんか?
ただいま朝日新聞1週間無料お試し実施中。
お申し込みはこちら