【今日の朝日新聞より】コーヒー豆の自家焙煎が人気。興味はあるけど、たぶんうるさいし飽きるw(2016.6.16-8面 経済)

コーヒーに第4の波? 自家焙煎が人気

コンパクトで手頃な価格の焙煎機が人気を呼んでいるという記事を読みました。ブルーボトルコーヒーなど、豆の種類や産地、焙煎やドリップの方法などにこだわった「第3の波(サードウェーブ)」に次ぐ、第4の波になるのでは、と関係者は期待を寄せているそうです。

焙煎したてのコーヒー豆はなんとも言えない良い香りがしますね。以前、都内に住んでいた時に、近所にその場で焙煎してくれるお店があり、よく利用していました。記事にもありますが、自家焙煎なら使い切れる分だけ煎ることができて香りを楽しめますし、煎り具合を調整することもできますね。

家で焙煎できるなんて、思いもよらなかったです。毎日コーヒーを飲むので、とても興味がありますが、コンパクトとはいえ、置くスペースもないですし、元来無精者ですので、手入れなどが面倒くさくなり、すぐ飽きてしまうのが目に見えています(笑)家庭だと音も気になりますよね。

私は少々高くついても、お店でコーヒーを買うとして、どなたか身近な方に自家焙煎機を買ってもらって、目の前で披露してもらいたいものです(笑)

佐々木敬太郎


さまざまな出来事や多種多様な意見にふれてみませんか?
ただいま朝日新聞1週間無料お試し実施中。
お申し込みはこちら