【6/20の朝日新聞より】中小企業の社員満足度 (2016.6.20-11面 オピニオン)

(フォーラム)われら中小企業 社員は満足してる?

経営者からの目線で、従業員の満足度に自信はあるかを聞いたアンケート結果が掲載されていました。

今回のアンケート結果では、従業員満足を実感している企業の事例や、逆にうまくいっていないと感じている会社の現状の悩みなどを知ることができて、非常に有益でした。

記事を読むと、今は賃金だけでは十分な満足度をあげることができないことがよくわかります。従業員さんたちの多種多様な人生観と労働意欲を結びつけるか、昔よりも難しい時代なのだとあらためて感じます。

弊社も、仕事が不規則で厳しいことから、いかに従業員の満足度をあげ定着率向上を図っていくかが課題となっています。試しに、今年度から従業員さん全員に、感謝の気持ちを書いた誕生日カードプレゼントをはじめてみました。(子どもだましだと思われているかもしれませんが・・・)

今日の記事にヒントもたくさんあると思うので、どうやったら気持ちよく働いてもらえるか、引き続き考えていきたいと思います。

佐々木敬太郎


さまざまな出来事や多種多様な意見にふれてみませんか?
ただいま朝日新聞1週間無料お試し実施中。
お申し込みはこちら