2016.2.5新聞記事「若い世代」

  
一昨日に続いて「声」欄です。時折、「若い世代」として、若者の投稿が載ります。(僕はこの声欄が好きなんですね)

自分が10〜20代の頃は、こんなにはっきりとした意見を持ち、こんなに明瞭に自分の考えを文章化することなんてできっこありませんでした。(もちろん今も…)この欄に掲載される若い世代の方は、本当に尊敬できます。

右上は、ベトナムから留学していたグエンさん。外国の方から見た日本の評価が興味深かったです。

日本に来る前と、実際暮らしてみてのギャップが伝わり、私たち日本人が手放してしまっている日本の素晴らしさに気づかされます。

私自身、留学して感じたことは、「海外から見た日本は、日本人が思っているより素晴らしい国だ」ということです。

これからオリンピックに向け、どんどん外国人観光客が増えていくでしょう。日本に期待を抱いて来た外国の方に失望されないよう、誇りを持てる日本にしていかなくてはなりませんね。

みなさんはどう感じますか?

佐々木敬太郎

あ、ちなみに、あと、右下の小学生の中原さん、僕もあんこ大好きです。