電力自由化で何が変わるか、何を気をつけなければいけないか(2016.2.26-6面総合)

  
4月から、家庭でも電気を買う会社を自由に選べる「電力自由化」が始まります。CMなども流れ、いよいよ身近に迫ってきた感がありますね。

「教えて!電力自由化」というシリーズで、電気をどこから買えばよいのか、暮らしにどんな影響があるのか読み解いていきます。

私自身、「電力自由化」についてはぼんやりとしか理解していなかったので、こうした体系立てて特集してくれるのはありがたいです。

「安くなればそれに越したことはないけど、潰れたりしたら停電になるの?」という素朴な疑問がありました。記事を読んで、そのようなことはないとわかりましたが、選択にあたって、自分が考え及ばない留意点など、今後の連載で示唆してくれることを期待しています。

佐々木敬太郎